2015年8月9日日曜日

Mactypeいいよ

"mactype"というソフトウェアをご存知でしょうか。


一言で表すと


文字を綺麗に表示してくれるソフト

です。


例に挙げると




左が適用済み、右は適用していません。

フォントの違いはありますが、左のほうが綺麗に表示されていると思います。
スクショなので、伝わりづらいですが目で見ると差は歴然です。

windowsは文字の表示が微妙なので、これを使うしか手はありません。

こういうときはmacが羨ましく感じます。


officeを使うときも恩恵があります。
例えるならPDFを閲覧しているときのように綺麗な表示になります。

日本語の明朝体は英字と違って細かいので、恩恵が大きいです。
メイリオはClearTypeが適用できるので、あまり変化はありません。

MS明朝や小塚明朝などの明朝体、TimesやCenturyなどのセリフ文字では、より美しく描画されます。

印刷物との差異がなくなるのが一番の利点ではないでしょうか。


デメリットを挙げるならmactypeを入れていないpcを操作したとき、ストレスを感じるようになるかもしれません。


最後に、最近ですが開発者が公開を停止してしまいました。
ですので、誰かがアーカイブしたところからダウンロードするしか術はありません。

Windows10でも使えますよ

頑張れば見つかると思います。



おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿